7:台風19号のあとで

1 台風19号の被害は想像以上だった。 15号の被害状況や千葉県の対応が注目を浴びる中での19号の接近で、マスコミでも、今までにない規模の台風が首都圏を直撃すると連日報道していた。「さすがに今回はヤバそう」と僕は思った。だから台風が接近する…

6:タピオカ大行進

1 この間、奥さんと、春日部市役所で県知事選の期日前投票に行った。 県知事選については、埼玉新聞の1面に毎日のように報道されている。少子高齢化、企業誘致、県内の南北格差(秩父地域の人口減少)と日ごとにテーマを変え、現状と課題、主要候補者のそれに…

5:ハハノキモチ

1 梅雨入りしてから、しばらく続いていた雨も小休止に入ったようで、その日はよく晴れて青空が広がっていた。 私鉄から大宮に出た僕と妻は、ルミネにある花屋に立ち寄った。妻のお義母さんの誕生日プレゼントを買うためだ。ピンク系の、いかにもプレゼント…

4:ツイッターと群像/住んでてよかった埼玉ものがたり

1.ツイッターと群像 ――同じような思考回路の集まり。 ここ最近は、本もまともに読める時間が取れなくて、ちょっとした隙間時間にツイッターを眺めていることが増えた。僕はほとんどツイートすることはない。自治体や有名人の公式アカウントを中心にフォロ…

3:ルポ 春日部の歯医者さん

1 一昨日、ふいに歯が痛みだした。鏡で自身の歯をよく見てみると、奥歯の歯と歯の間が黒くなっていた。そこはよく食べ物が挟まって、数年前から糸ようじを買って毎日念入りにケアをしていたところだった。 僕が住んでいる春日部の中心地から離れた某駅周辺…

2:難しい誠意

1 1月下旬のある日――僕はS駅の駅前にいた。昨年「ゆるキャラグランプリ」で、埼玉県勢で初のグランプリに輝いたカパル君がいる街で、ちょっと話題になったんだけれど…まぁわからないですよね。そういえば、数年前に荒川に迷いこんだアザラシを、「ごまちゃ…

1:不思議なお粥占い

1 ブログを始めました。以前から、何か書きたいと思いつつも、仕事の忙しさに流されて、何もできずにいました。新年というキッカケが、後押しくれて、ようやく筆を起こす気になりました。 そして今年は僕個人としても、人生の転換期を迎える年でもあるので…